jk1wsh’s blog

サラリーマンの無線日記

連休初日

本日から、日曜日までがささやかなお盆休みです。
 
朝のCONDXは、起きた時間が遅かったせいかDXのほうはさっぱり。
なので、Jクラスタを久しぶりに覗くと、EKMさんが/9でPACWのサービスでON AIR
これはと思い、40mにQSYすると結構途切れなく呼ばれています。
何とか、4~5回で取ってもらい交信成立。(当方OUT PUT20W)
 
珍しく6mでEsが出ていたので、6エリア2局とSSBでQSO
墓参りに出かける時間になり、1115へ。朝の部、終了。
 
墓参りから戻り、野暮用を済ませてRadioではなくPCの前に。
Jクラスタで8J9WSH/9が40mのCWにいる。福井県あらわ市移動。聞いたことか無い地名。
CWの8J9WSHもやっていなかったので、RadioをON。しかし、弱い。
先ほどより少し出力を上げて、30Wで呼ぶ。呼び負ける。途切れてCQ出した時に呼ぶ。リターンあり。
 
夕方、JG8NQJ/JD1局が18mCWで強かったの呼ぶ。これは1回でリターンあり。
夕食後は、15mSSBでCQ出すも空振り。G8DXがPhで強かったので、QSO
ところが、OP14L(=ON)の15mCWが相性悪く、撃沈。
 
さして、最後に気になっていた7.026MHzのW1AW/5。
大声で呼ぶと、ドアホンと給湯設備の電源が切れるのがわかっていたので、
JAのパイルが収束するのを待つ。
パイルの規模が自分のところで聞こえる局が5~6局に収束したところで30Wで呼ぶ。
7.02751でピックアップが数局続いた時に、狙いを定めてというかコバンザメで呼ぶ。
すると、2回目にJK?(ワタシ○○高生ではないですよ。)でリターン。
まだ複数が呼び、またJK1? まだまだ複数が呼び JK1?
4回目はJK1W? ・・・キタキタ  JK1WSH BK で返すと JK1WSH 5NN OK と来たので5NN TUでEND。
コメットのモノバンドGPいい仕事しています。30WでもW1AWのパイル抜きました。
 
今回はOKしか出ないので、集中しますね。
JA'sにオクラホマで連想するものは?と問えば9割以上の方が
Oklahoma Mixerのフォークダンスを回答するでしょう(笑) それだけJA'sにはなじみのある地名ですね。