jk1wsh’s blog

サラリーマンの無線日記

やってしまいました  11/3未明 画像追加

色々とやらかしてしまいました。

LoTW認証ファイルのロスト
ARRLから貰ったTQ6。
一昨日まで普通に使えていたのですが、昨日から使えなくなり、アップロードができなくなりました。PCは、セキュリティの設定を変えただけで、他には何も触っていません。
 
こんな感じで、認証ファイルのアイコンが破けております。
イメージ 1

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
アップロードしようとすると、エラーになります。
イメージ 2
 
一旦ダメになると厄介で、同じパソコンではTQSLを再インストールして、TQ5(認証依頼ファイル)を生成できなくなります。
つまり、完全にTQSLのプログラムが完全には削除されないのです。
一応、アプリケーション側から、リニューというアクションをしましたが、これが正しい方法なのかわかりません。何度もやると、またARRLから注意を受けるので様子見です。
イメージ 3

 
 
 
 
 
 
W1AW/KH8
今朝7時過ぎから15mSSBに出始めましたが、
しばらく聴いていても何も指定をアナウンスしておらず、JA局も呼んでいたのでコールしました。
ラストレターHの局とコールバックがあり、もう一度コールするとフルコピーで59のレポートを送ってくれた後に、state side only と言われてしまいました。
こちらからは59と送っていないので、しかも指定無視なのでNILでしょうが、このケースでRSレポートを送って来るのは微妙です。
後、もう3分位は静かに聴いていればそのうちにUSA指定だと分かったので反省。

以下 保身?の 言い訳
少なくとも3分間は聴いていた
信号は強かったので、聴き漏れはほぼない
JA局が数局呼んでいた

…その後8時前からstate side by namberに変わり、Wのエリア指定が延々と続きました。この時は、ほぼ毎回state side No.※とアナウンスするようになりました。
レートはかなり悪かったです。
KH8は明日以降かな。

FT4は今朝のロングパスは、私の所では入感なし。

仕事に出掛ける前に、6mSSBでwlcさんが南佐久郡の山の上からQRPpでQRVしていて59+のレポートを戴きました。
DX関係で、撃沈し続けていましたが最後に良いことがあり、気持ち良く仕事に出掛けることができました。