jk1wsh’s blog

サラリーマンの無線日記

CQ WW CW TEST / 荒川コンテスト 【追記】あり

CQ WW CW TEST

タイトル見ると本格参加のようですが、実は腰かけ・・・すみません。

本日のハイライト

・2240Z 20m CW W1AW/3(DE) ZONE 5  ノーパイルだが、速度早すぎて微妙。log in 可能性70%

・0530Z 10m CW  5X1XA(Uganda) ZONE 37   何とスプリット!10mは広い。
QSBの谷間にリターンOTZ...  log in の可能性30%(涙)。 new ですが、期待しないでClub Log 待ち。

・0825Z 20m CW  CN2AA(Morocco) ZONE33 LPにつきCWのエコーは厳しい。(あちらの)耳は良くなかった。
20m CW はモード、バンド newですが、10m&15mPhで以前にWkdした当時のほうが強かった。

本日の残念

4V1JR(Haiti) ・・・15mCWでしっかりした信号。オンフレでもがいている間に、JA版クラスタ掲載で撃沈。

VP2MDX(Montserrat・・・15mCW。こちらも強いが、雪だるま式にお客様が増え撃沈。

その他

・ARRL Centennial Points Challengeのポイント稼ぎのために、WやWの海外領土の局を呼びまわる。
 コンテストに出ているような局は、LIFE MEMBER、フィールドチェッカー、ボランティアなどが多い。
 少しやっただけで、100Pts位増えました。年内3,000Ptsの目標に届きそうです。

振返り

朝のカリブ、他にも色々聞こえましたがWkd済の処は参戦しませんでした。
日曜日のパイルはこんなにきついのかと改めて実感しました。
ウガンダが意表をついた時間帯にオープンし、パイルが少なくチャンスでしたが当局の耳の悪さと、
QSBに邪魔をされ、実に自信が持てないWkdとなりました。
ハイチは、強かったのですがCWのオンフレパイルに圧倒されている間にチャンスを逃しました。
明日の朝、もう一度狙ってみます。



荒川コンテスト

移動運用勉強怪?でお世話になっている各局がお出になるとのことなので、CQ WWは中断。
9:00過ぎから6mをうろうろ。 まずはKRT局を発見。14県とは思えない位強い信号で無事Wkd.
それからしばらくして、BYM局をようやく(ゴメンナサイ)発見。こちらも強い信号でWkd.

このコンテストの良いところは、荒川の流域意外の局同士の交信も得点になる(条件はあります)ので、
ローカルコンテストにしては、参加局も比較的多く面白い。

【追記】翌朝 15mCW
ハイチは、結局見つけられずlost.
モントセラトは、8時半を回りWkd.
仏領ギアナもその後Wkd.
ペルーは8時45分頃Wkd.
モントセラトがall new.
FYとOAは、CWモードnew.
30分程度でいろいろと出来たので良かったです。CWコンテストは、CW初心者には厳しいものがありました。