jk1wsh’s blog

サラリーマンの無線日記

弱い電波でも地球の裏側に

本日は休暇でしたが、どうしても営業所に行かなければいけない用事があり、半日潰れましたOTZ....
午後2時半に帰宅して、BYMさんに教わった秘密の場所へロケハンに。
夜の移動は怖そうなところなので、昼間に利用させていただきます。

夕食後はRadio。40mでJARL記念局が出ていました。
記念局と記念局もわずかな隙間に、JA局では無いプリフィックスのコールが・・・。
良く聴くと PY何とかと打っています。 さらに良く聴くとPY2XBと打っています。
15mがメインだった私には、PYは○魚(ゴメンなさい)カントリーなのですが、
よくよく考えると、40mではnewでした。 記念局に挟まれていたので呼ぶ局も少なく、ほどなくWkd.
もちろんアンテナはGP。出力は自主規制最大の80Wでした。
こんな設備でもパスがあれば、地球の裏側まで簡単に飛んでいきますね。

あっという間にCfm.
イメージ 1



すると・・・ 
グーグルのGメールメッセージが届きました。スマホの機能ですが、使い方が良くわかりません。
ブログでお世話になっているCDGさんからでした。
40mPhoneでskd.QSOしましょうとのお誘いです。 
混んでいるので、7.1MHz以上のところを指定されたのですが、7MHzは未だに固定機の拡張をしていません。
FT-2000D、大き過ぎて天王洲に送る気力がありません。

それでは、7.013MHzということになり、ワッチしていると599の強い信号でCDG局が私を呼んでいます。
CWは、始めてまだ1年4か月でラバスタまでも到達していません。
それにもかかわらず、DX用にスピードを速めにセットしていたので皆様ご想像の通り。
訂正だらけでした。無事Wkd.させていただきました。