jk1wsh’s blog

サラリーマンの無線日記

11002A 移動 よこはまUP61 【追記あり】

現地からスマホでの投稿ですHi
11mのほうです。AM QRPという何ともレトロな通信手段を楽しむには、合法CBが最適です。
○アマ取って、リニアも買ってDX追いかけていても、たまには原点に戻ることも良いものです。

今回はかながわCG61局が大山、とっとりU42局が湘南平へとの前情報を仕入れて、大井町農村公園に出陣。
イメージ 1


朝は車の定期点検を済ませてからでしたので現地到着は11:00でした。
Es真っ盛りで、真上に打ち上げた際の臨界周波数が11メガを超えています。

早速、ICB-670に単3乾電池を装填してワッチ。
何と、かながわCG61局が3CHでCQを出しています。学研の教材用トランシーバですから、QRPppなのですが59です。
難なくリターンをいただき、交信成立。
復活以来の2局目となりました。

次に、ヤマグチAA123局を5CHで発見。
Es初交信になるかどうか、胸が高鳴ります(笑)
こちらも流石ですね、アマチュアのコンテストで鍛えられておられるのですぐにリターンあり。初Es交信成立!

だんだんEsも弱くなり、最後に しずおかCA18/富士山5号目 局に7CHてお声掛けして終了。
暑くて耐えられません。

とっとりU42局は、お声はワッチできました!他局をコールしているところでしたのでSWL。これなら近い内にQSOできるでしょう。

各局ありがとうございました。
QSLカードは発送の手段が無いので発行はしておりませんが、リクエストがありましたらjarl.comのメアドにメールをいただければ発行いたします。
イメージ 2

おっと、IOTAコンテストと鹿児島コンテストを完全にスルーしました。
これから自宅に戻ります。

【追記】ここまでネットにUPして、またワッチしてしまいました。
すると 8CHで、かながわZ489/足柄上郡山北町大野山局が非常に強く入感したのでQSO

さらにグルグルしていると、6CHに、とっとりU42/平塚湘南平局を発見!
ようやくお会いできました。CB初QSOとなりました。