jk1wsh’s blog

サラリーマンの無線日記

T2TT

T2TT(ツバル)、40mCWが結構手強いです。
T2GCのペディで8band 埋まっているので、何もnewはありませんが
真夜中に聞こえる局はここだけですので、参戦しました。
明らかにT2GCの頃とはコンディションが変わって、EU勢が有利になってきています。

JAはスキップしてしまっていて、JAからはどれくらいの局が呼んでいるのか見当が付きません。
寧ろEUの局が良く聞こえます。

信号は599+10まで上がります。
今回は奮発して、125Wで呼びます。
地の利から、私の信号もそこそこで届いているはずなのですが、リターンがありません。

30分くらいもがいて、ようやくリターンがありました。
40mは強く入感していても、広範囲にOPENしていると全く目処が立ちません。
見えない(聞こえない)敵が大勢いることは間違いないです。
ハイバンドとは違う難しさが潜んでいます。前回のVK9WAも然り、勉強になりました。

12月2日まで運用して、次は フィジーに移動して、12月3日から3D2RJを運用するそうです。
3D2R*なので、ロツマかと期待したらフィジーでした。
3D2のもう一つ、コンウェイリーフからはなかなか電波が出ませんね。