jk1wsh’s blog

サラリーマンの無線日記

3XY1T バンド・モード追加できず

朝の部
KG4WV(グアナタモベイ)が予想通り15mPhoneに出てきました。
…が信号は弱く当局のアンテナではRS31でとても呼べる状況ではありません。
地域差ではなく、ロケーション、アンテナ、アンテナ高の差です。
ローカルのOMさんは、見事にWkd.できていました。
それでも簡単にとはいかず、何度もコールしてという感じでした。
3/4までですので、明日は遅番なのでもう一度トライしてみます。

お昼の部
犬の散歩に出掛けました。
イメージ 1
























どんな種類の桜かはわかりませんが、河津桜はもっとピンクが濃く終わりかけているので違う種類です。
ソメイヨシノはまだつぼみが膨らんでいません。
本日は気温も上がり、散歩日和でした。

夕方の部
お目当ての3XY1Tが15mPhoneに出てきました。
L/Pです。JA向けにエリア指定しています。本日は日本人OP.ではありません。
7エリア指定の辺りで、ピークで57と今までにない強さです。
だんだん1エリアの順番が近づいてきましたが信号は次第に弱くなりました。

いつも思うのですが、ハム人口が少ないエリアは最後まで取ってもらえて羨ましい限りです。

1エリアの順番まで来ましたが、BIGな局が持って行きます。
UP5ピッタリの指定ですので、テクニックもへったくれもありません。強いて言えばタイミング。
しかもSSB。こうなるとアンテナとロケ、パワー勝負です。
残念ながら撃沈でした。2エリアに行ってしまいました。次の順番までにはフェードアウト。

こういう時、JAのOP.だと事情を知っているので1エリアと3エリアなどは長めにとってくれるのですが(涙)

虎チームは相性が良かったのですが、今回は1QSOで終了。
かねてからコンディションが悪く、需要が満たしきれなかったので最後までパイルは収まりませんでした。
2週間のうち4日間参戦できたので十分です。しかもATNOを解消できてまた1つエンティティが増えました。

KG4、3XY狙いの合間に、T32(東キリバス)などをWkd.でき、ボウズは避けることができました。
T32チームは
イメージ 2





4局できました。20mがバンドニューでした。
何故か間に、FW5JJの10mがありますね。
FW5JJとは幾つものバンドをやっていたのですが10mだけできていませんでした。
本日は物凄く強かったです。RST599+20というとんでもない強さ。バンドニューをいただきました。

A35Tが居なくなったと思ったらT32各局が出てきたので退屈は凌げそうです。
ただ信号はどのバンドも思いのほか弱く、15mでビームを使ったQSOだけがSメーター振っていました。
あとは80mバンドができればしめたものですHi