jk1wsh’s blog

サラリーマンの無線日記

Horizontal stack

本日はかねてよりアンテナ見学をお願いしていた、OM局の山の上シャック訪問が実現しました。
クランクアップにスタックアンテナは時々見受けられます。
しかし、タワー2基で水平スタックにしているケースは、JAでは他に例を見たことがありません。

自宅から車で20分も走れば到着します。
イメージ 1




























朝でしたので、カリブの方向を向いています。
この向きですと真横に並ぶのではなく、ハスに並ぶのでビームパターンが鋭くなるそうです。
勉強になりました。
真横に並ぶ方向はEUのSP方向とのことでした。

イメージ 2

























真下から見た図。「凄い」の一言です。
同軸は直下のコンテナシャック内にそれぞれ引き込んで、スタック整合をしていました。
ローテーターコントローラーは普通のもので、2個別々に操作します。

朝に伺いましたが、DX談義に花が咲き、ワッチはあまりしませんでした。
ノイズレベルは0に近く、UHFのSSBを聴いているようでした。(羨ましい!)

珍しいものを見せて戴きました。
イメージ 3





















【Monk Apollo】の【手づくり電鍵】です! これは素晴らしい!
Monk Apollo とても器用な方ですね。重機を運転し、農作業もこなしながら礼拝と修行。
電鍵の反対側には、OM局のコールサインを刻印した銘板が付いています。
個人情報なので、逆側から撮りました。
ちょこっと 触らせていただきました(^^)

SV2ASP/A局、GW中は運用がありそうです。