jk1wsh’s blog

サラリーマンの無線日記

A91HI 意外と難しいです

A91HI(バーレーン/AS-202)
イメージ 1











昨晩、20mPhで華々しくスタート。
夜中の0時を回っていましたが、リアル59でした。
IOTA申請はしていませんが、将来のためにLogの同じ欄にIOTA№を入れて管理しています。
1つでもやっておこうとコールしましたが、EUにOPENしているためかすりもしません。
夜中スタートでしたので、JAの大御所各局も呼んでいません。
ですから、JAのクラスタには載って来ませんでした。
結果は、当然撃沈です。
翌朝もOPENしていたようですが、夜中のほうが強かったのでは。
ここだけの話ですが、深夜1時前後がチャンスです。

…で、本日夕方は12mCWが大OPEN。
GPでも539-559としっかりした信号でした。
DXからのクラスタupはありましたが、気が付いたJAは少なかったのでまたコールします。
間もなく、パイルがどんどん拡大。JAのクラスタにしっかりと載ってしまいました。
こうなるともう当局のような弱小局は絶望的です。
せめてもの救いは、JA指定。しかし平日の夕方でもJA局は大勢出てきます。

意地になって呼びました。OP.はロシアンルーレットの如くRX周波数を移動するテクニシャン。
一筋縄にはいきません。幅4KHzの間を行ったり来たり。待ち伏せすら上手くいきません。
40分間試行錯誤してようやく当局らしきリターン。
JK1W??まで聞こえましたがスーパーローカルさんもお呼びで、何だかわかりませんでした。
もう1回呼ばれたところで、慌ててJK1WSH599TUを送るとタイミング良くTUと来たのでたぶん大丈夫でしょう。

たまたま、空いているところを見つけて当選した感じです。
信号が強くても簡単ではありません。

そろそろIOTAの勘定をしてみたくなりました。