jk1wsh’s blog

サラリーマンの無線日記

一覧表型QSL  【追記】OJ0B wkd.

仕事で疲れていてブログを更新する余裕もなく、皆さまのブログに稚拙なコメントを入れてお邪魔するのが精いっぱい。
今月は休日が7日しかなく、連休も無いので出かける気力もありません。
それにもかかわらず、深夜帰宅後にRadioのSWを入れてクラスタを立ち上げnewは出ていないかチェックだけは欠かせません。もう半世紀も生きていると、寝不足のスパイラルは休日でリセットなどということも適いません。

データ欄が斬新?なQSLが本日届きました。

P29VCX(パプアニューギニア) 4バンド2モードQSO
イメージ 1










SM6VCXによるミニペディションです。
データ欄が、マス埋めみたいな形式になっていました。
イメージ 2





















お蔭さまでQRVの4バンドはコンプリートできました。
RS(T)は予め、59(9)と左上に記載されています。
30m、20m、17mがバンドニューですが、LoTWではないのでハムフェアのフィールドチェック行きとなります。
無事通過できるでしょうか。
P2、結構「ナメ」ておりました。15m、10m、6mでできていたのでノーマークでしたが、まだまだバンドニューの伸びしろがありました。

さて、本日は休暇で比較的夜は早い時間からQRVできそうですが一昨日辺りからハイバンドのコンディションにも陰りが出てきたようです。
今週初めから、調子に乗って(笑) ≪1日1局アフリカをやろう! これを1週間続ける。≫ をスローガンに掲げて参りました。しかし、残念ながら昨晩で途切れてしまいました。

6/8  VQ95JC(チャゴス・21C)
6/9   TR8CA(ガボン・17C)
6/10  7X3WPL(アルジェリア・21C)
6/11  何も手が出ず、撃沈。(3B9FR、ZS2I、SU9IGはバンドモード重複になるので禁じ手)

コンディションに少し陰りが出てきた感じがします。
5U5U、XT2AWはとてもできる気がしません。

【追記】OJ0B wkd.
17時過ぎ、犬の散歩に出かけようとしたところOJ0B(マーケットリーフ)が15mCWにスポットされました。
連日連敗が続いていた局です。
539とまぁまぁ強かったので、犬を待たせて参戦。10分待てどもコールバックが無いので、散歩に。
20分後、急いで戻りまた参戦。すると17時40分頃にいなくなってしまいました。

あちこちワッチしながらも、先ほどまで出ていた21.022MHzは時々チェック。
すると、18時ちょっと過ぎに本尊が戻ってきてCQを出し始めました。
upと打っています。up1で呼べどもやはり【出待ち】の局はいるもので、簡単にはいきません。
数分後にJA版クラスタにスポットされてしまい、そこからはどっとJA’sが増えました。やれやれ。

皆様、FBなアンテナと腕をお持ちで(決して嫌味ではありません)、
私がフルパワーでばっちりとBEAMを向けてもなかなかコールバックがありません。
随分リターンポイントを探って、ようやくOP.の癖を掴みました。
TX周波数は21022.00KHz。リターンポイントは21024.70辺り前後を取りながらも上に行ったりしながら、
また再び21024.70KHz周辺を拾っていました。
それならばと、21024.72KHzにじっと居座りコールしていました。
居座ってから10回目あたりで、JK1WSH 5NNと無事リターン。5NN TUだけ返して交信成立。
もうこの時は519~529位に信号が落ち込んでいました。18:44でしたのでかれこれ40分くらい呼びました。
OJ0の15mはバンドニューでした。

この後のオチもあります。
夕飯から戻り再びワッチしてみると信号も強くなっていて、パイルも半分くらいに。
世の中こんなものです。