jk1wsh’s blog

サラリーマンの無線日記

実験機

我が家にまた1台レトロな無線機がやってきました。
イメージ 1



















RJX-610に似ているが、周波数カウンタとVFOダイヤルが無いぞ!
(上の蓋はありますHi 最後のオチに繋げるため)

はい、RJ-580です。11mの合法機で、SONYICB-770かNatinalのRJ-580かと言う位定評がある1台です。
このままでも動作するのですが、京都の業者に送ってピカピカにしてもらいましょうかね。
電解コンデンサやtr、vrが心配です。いつ逝ってもおかしくありません。
あと何年かで新スプリアス基準機以外は使用できなくなりますが、それまで楽しませてもらいます。

マチュア機だとついつい外部アンテナに繋いだり、1Wに落しても状況が悪化するとQROしてしまいます。
こいつなら、500mW固定、内臓アンテナしか使えないという縛りがあるので逃げられません。

しかし、単1電池が9本で「山岳移動」は無いですよね。きっと(笑)