jk1wsh’s blog

サラリーマンの無線日記

昨晩、今晩の収穫 (Antactica 60追記あり)

今週末は金土日と仕事になってしまいました。
世間では政府の「働き方改革」の一環としてプレミアムフライデーなるイベントで一部盛り上がったようです。
残念ながら個人的にはBlack Weekendと相成りましたOTz...

そんな中で、DX活動では2つほど良いことがありました。

8J60JARE(Antactica Showabase) 
本日初日が出ました。
イメージ 1












南極隊OB会のHAMクラブだそうで、南極観測60周年を記念して昭和基地から記念運用をしてます。
2月に入ってから何度かクラスタにSPOTされましたが、聞こえずでした。

本日、17mCWでクラスタにSPOTがありましたがQSBを伴って聞こえました。
誰も南極だと気が付いていないのか、電波が弱いのか、数局が一度に呼んでいる程度でした。
呼び始めて5回目くらいにJK1$%# とコールバックがありましたが、
オンフレでもあり、自局だと確信できないので放置したところ、今度は JK1WSH599 と聞こえました。
たぶんOP.はJG2MLI局なのでしょう。素晴らしい耳をお持ちです。

昨年、一昨年は8J1RLと交信できませんでしたので昭和基地とは久しぶりの交信となりました。
ブログでお世話になっている方も、私の後で交信されていました。

【追記】
OQRSもできます!
イメージ 3



















LoTWにも即対応してくださっています!
イメージ 4



XX9D(マカオ)30mCW

イメージ 2

















20mや30mは条件が良いバンドだからできて当たり前と笑われてしまいそうですが、
30mでバンドニューが増えるということは、私にとっては大変なことなのです。

私は160mは「別物」として、30mがHFで最も苦手なバンドです。
「なんちゃてGP」が一番反りが合わないバンドのようで、とても効率が悪く送受ともダメです。
さらに、垂直系ゆえ ノイズを拾って使い物にならないのです。

昨晩仕事から戻ってクラスターにUPさrていたのででワッチしたら、
リアル599でかなり強い感じでしたので呼びました。
呼んでも呼んでもCQを出されてしまいます。
ピークで599+の時にようやくコールバックがあり、30mが埋まりました。
嬉しいバンドニューです。
160mは別物ですので、HFは埋まりました。モードもPhとCWが埋まったのでお腹一杯です。

30mバンドで、599のXX9さえもまともにできないのは今後に支障が出ます。
バンザイDP(ちょっと領空侵犯しますが)か、ワイヤー系を真剣に物色してみます。