jk1wsh’s blog

サラリーマンの無線日記

ARRL TEST 真っ最中のVP6EU 15m Phone

VP6EU(ピトケアン島)
最終日(3/5)に私の活動メインバンドの15mでLog inできました。
イメージ 1
















日曜日の朝、9時に犬のトリミングを予約していたので迎撃可能な時間も限られていました。
7時過ぎに起きて、クラスタに15mでのSPOTあり。
ところが、ARRL コンテスト参加中の模様。

W局との交信ばかりのようでしたが、W以外の局も取っていて問題なく59を送っていました。
ほとんどパイルにはなっていません。1度に数局が呼んでいるような感じでした。
オンフレなので、ライバルが少なければ効率よく交信できるチャンスです。

何度か呼んで、やっと順番が回って来ました。
こちらにはRS53位で弱かったのですが、相手の耳に助けられコールのミスコピーなく無事Log inです。

今回は図の通り3バンドできましたが、全てバンドニューと効率が良い交信ができました。
ハイバンドでは10mがないのですが、いつかまたできるでしょう。

この日は夕方もコンディションが良く、H40FNの17mやE51ANQの20mなどの初日が難なくできました。
とりわけ17mが調子が良く、オーストリアやドイツが良く聞こえていました。

・・・私の設備では上記が限界です。

J5(ギニアビサウ)、5A(リビア)、9X(ルワンダ)なんて美味しいところのSPOTがJA'sからありましたが、
当然のことですが「圏外」でアンテナ0本ですHi