jk1wsh’s blog

サラリーマンの無線日記

第58回(2107)ALL ASIAN DX コンテスト(総務省後援)に参加

第58回(2107)ALL ASIAN DX コンテスト

休みが3連休有れば本気参加もしてみたいコンテストです。
目的は、CWの訓練、コンディションの把握、アンテナの性能検証。
目標は、200局、2万点、50マルチ。
CQは、1回だけ出しましたがほぼ呼び回りでした。
部門は20mのハイパワー(100W超)

イメージ 1
180が限界でした。CQ出さないと、呼び回り専門局と会えません。





















イメージ 2

マルチは目標達成。















イメージ 3

スコアも目標達成。













入賞は程遠く、真ん中より上を目指しました。
このコンテストも、何故かJAのエリア毎の表彰です。全体の中で、該当局がエリア1位なら入賞してしまうので、DXコンテストをやる局が少ないエリアならHi

これが良いのか悪いのかは別として、環境や運も実力のうちということですね。

QSBがあるとCWの数字がなかなか聞き取れません。ZONENo.と違い、年齢やシリアルNo.のコンテストは訓練には持って来いでした。

また、DXサーとDXコンテスター層は、明らかに違います。
さらに、国内コンテスターとDXコンテスター層も明らかに違いました。
私は何でも屋。どれも中途半端でお粗末でございます。