jk1wsh’s blog

サラリーマンの無線日記

DXCC Challenge 失速

最近バンドニューが増えません。
イメージ 1















Challeng 2017年中に1,000を目標にしておりますが 948で停滞。
これから真夏にかけて「夏枯れ」の時期ですので、飛躍的に増える要素はありません。
さらに、フィールドチェックで追加した分も入っていますので、貯金もありません。
強いて言えば、バグラディシュのDXペディ分の2bandがLoTWにはなくQSLカードで持っているくらい。


などどぼやいていたら、バンドニューができました。
JAからは珍しくもない、VK9/X(クリスマス島)。
イメージ 2








上記は、LoTWのマトリックス表をExcelに落し込んだものです。
この表は簡単に作成できます。Excelですので”X”をCount ifの関数で処理すればいろいろな集約が可能。
お仕事でExcelを使われている方ならすぐにできます。

さて、VK9のクリスマス島、ハイバンドは終わっているかと思いきや、
何と17mに【穴】が開いておりました。
本日、VK9AAをコールしている最中もこの事実に気が付かず(笑)

コールバックがあったので、ハムログのエンターで確定すると、ポップアップウインドウに「W」マークが。
あれ?
まだCfmしていないだけなのか?
LoTWに言ってみると上記の黄色のセルの通りでしたHi

久しぶりにband newですが、「なんだかな~」感が。
こんな感じで「穴」を丁寧に埋めていく努力が必要なのですね。Challengeは。

本日は調子が良く、B7CRA(AS-143)も数分でできました。

昨日まではVK9AAもB7CRAも結構なパイルでパイルにも参加しませんでした。