jk1wsh’s blog

サラリーマンの無線日記

2018 オール千葉コンテストに参加

2018 オール千葉コンテストに参加

サブタイトル:風邪気味で昨年を大きく下回る

表題のコンテストに1107から参加。
部門は県外オールバンド電信電話。
イメージ 1























風邪気味で鼻水が止まらず、アンテナ設営にも集中力を欠き、
4バンド分のアンテナ3本上げるのに1時間もかかってしまいました。

何とか開始30分前に準備完了。
イメージ 2




7MHzSSBで良い周波数を確保でき、事前運用ではプチパイルになりました。
ところがコンテスト開始の12時になると誰からも呼ばれません。
県外局の宿命か。。。
空振りCQが続き、ついに1局もやらずに呼び回りになりました。
最初の1時間は悪夢の17局/1時間となりました。

バンドチェンジを繰り返しながら何とか13時、14時台は少し盛り返しますが、
昨年の自分の優勝スコアには到底追いつきません。

15時台は7MHzが遠方エリア優勢になったので、アンテナを下ろしました。
代わりにハイバンド用VDPを上げ、マルチ獲得作戦に移行します。
イメージ 3




















しかし、HFハイバンドは「廃バンド」でした。
誰も出ていません。
14MHzで1局。21MHzで1局。28MHzはゼロ。

3.5MHzはアンテナ展開が大変なので持ってきませんでした。
VDP上げるくらいなら、3.5MHz持って来れば良かった。

1200MHzもハンディ機で効いておりましたが、ダメでした。

昨年は7,50,144,430だけで130局以上やりましたが、今年は何とか17時台にラストスパートして、
ギリギリ100局を超えて終了時間をむかえました。

スコアはこの通り。7メガでもっと稼ぐべきなのか?
イメージ 5















昨年はお見かけしなかったマルチバンダーコンテスターがおられたので、
県外XA2連覇は厳しいかもしれません。

県内参加局が少なかった気気がしますが、どうなのでしょう。
交信いただきました各局、ありがとうございました。

≪ハイライト≫
◇雨が朝のうちに止んだ
◇100QSOは超えて、最悪の事態は回避した

≪ローライト≫
◇7MHzで発電機のノイズが耳障りだった(以前は平気だったが、アンテナとの位置関係か)
◇CWインターフェイスの機嫌が悪くなり、CWはほとんど手打ちする羽目に
◇風邪気味でモチベーションが上がらなかった(Phoneでは悟られないように空元気でやってました)
◇430FMのハンディ機局をまだ完全に拾えていないような気がした

≪おまけ≫
有料道路の事務所に立ち寄りました。
こんな貼紙が…
イメージ 4























やっぱりな