jk1wsh’s blog

サラリーマンの無線日記

2018 JIDX コンテスト Phone

2018 JIDX コンテスト Phone

年末も近づき、自宅での私用事務作業がありますのでシングルバンドでの呼び回り参加。
年末調整用紙の記入やお歳暮のネット注文やらこまごまとやること盛りだくさんでした。

20m
イメージ 1




















WAEのRTTYとOM-OKコンテストが重なっているので、参加局は少な目の感じでした。
朝のWがどれくらいできるかワッチしましたが、ZONE3のみ。VEエンティティも落しました。
夕刻のEUは、HA、LYとヨーロピアンロシアのみ。
コンディションは良くないです。50局届きませんでした。

マルチ
イメージ 2












CQをほんの少しだけ出しました。HAとVKはCQを出さなかったらできませんでした。
AFができなかったのでWACならず。

20mのコンディションは、今一つでした。

ログを提出して随分経ちましたが、受付メールが返って来ません。(CKA局見てますか?)


違う話題

ヤ○オクの戦略

知らない間に、プレミアム会員特典のオークション出品システム手数料無料制度が無くなりました。
(もちろん、告知はあったと思いますが)

数か月前に、ある無線機を(第1線では使っていない)オークションに出品し、無事落札してもらえました。
そこで、手取り金額を見て愕然。。。
なんと「システム手数料」が8.6%程度引かれていました。
結構な金額でしたので、愕然としました。
オークションサイトにはどこにも表示されていません。
掘り下げて規約を探さないと目にすることはありません。

何年も利用してきて、毎月498円のプレミアム会員費を収めてきたのに梯子を外された気分になりました。

一方で…
イメージ 3






















こんなくじ引きをして、気前良くクーポンをばら撒いても懐が痛まない理由が腑に落ちました。
日曜日のガラガラくじ引きと、スクラッチの2本立てが開催中ですHi
結構しつこくポップアップで出てきますよね。

落札者が利用しやすくなったことは歓迎です。
出品者は「システム利用料」があることを十分認識する必要があります。