jk1wsh’s blog

サラリーマンの無線日記

新兵器導入

と言っても、IC-9700の話ではありません。
イメージ 1


























某OMの手作り2エレデルタループを購入!
シングルが多かったのですが、たまに2エレも製作されているようです。
イメージ 2




















手作りとは思えないほどの、素晴らしい加工でした。

クロスマウントのUボルト、35mmと45mmどちらでも使えるように穴が開いていますが、
35mmのUボルトが標準付属品でしたので、45mmのUボルトを買ってこなくては。。。
コメットのCP-60なら35mmで大丈夫ですが、お化けポールの先端は45mmでないと取り付けできません。

フロントゲインが7dBi以上あるようです。手持ちの2エレHB9CVが6dBi。
たったの1dBiちょっとの差なのですが、1桁台ゲインでの1dBiの差は、雲泥の差です。

6エレ八木を持っているのですが、傾斜地で運用することが多くフルアップできないので使っていません。
ですので、2エレHB9CVより、このデルタループがワンランク上のアンテナになります。

しかし、季節外れに6mのアンテナ。
何するのでしょうね。
「秘策」第1弾でした。こうした地味な活動の集大成が成果に繋がると信じています。
(自分で作った訳でもないのですがね)

明日にでも組み立ててみます。