本日は休暇でした。
しかし、疲れが取れません。
重い腰を上げて、IC-9700 の初通電をしました。
先ずは、電源コードの加工
ホームセンターの家電配線コーナーでは、丸型の端子しか置いていません。
もしやと思い、カー用品コーナーの配線コーナーにありました。
クワ型端子
DC電源は2セット持っていて、1つはアルインコのDM-330MVを固定用、
第一電波のGZV-4000を移動用として使っています。
尤も、移動運用では最大50WですのでGZV-4000は持て余しているのですが、
かなり使い古しているので、移動用に降格した次第です。
残念なことにこのGZV4000の陸式端子は、すっぽ抜けない構造ですので、
横から入れられるクワ型の端子でないと使えません。
クルマの電装部品は、ハンダ付けなどなく、総てが「かしめ」接続です。
何となく、電子工作をやる無線家の性で、ハンダ付けしないと気持ちが悪いのです。
カシメ部分の上部から、ハンダを注ぎ込みました。
電源ON
固定にはVUのアンテナが無いので、オーディオスコープを表示させましたHi
移動運用に備えて、次の項目を設定しました。
◇CW ブレークイン→セミブレークインに
◇CW キー設定 →デフォルトのパドルからストレートキーに(インターフェイス経由でCTESTWINを使うため)
◇1200MHzの出力→デフォルトが10%制限になっていたのでそのままでOK(1W)
IC-7300を持っていますが、お蔵入り中なのですぐには慣れません。
メニューだのファンクションだの、セットだの、クイックだのと類似したボタンがあるので慣れないとダメです。
つまみやボタン類が沢山ついているHF大型機に慣れているのでコンパクト機は苦手です。
FT-991を漸く使えるようになったのですが、メーカーが違うとゼロからの出発です。
ホームセンターのカー用品コーナーに寄ったついでに、こんなものを買ってきました。
発電機のオイルの容量は少ないので、この「吸ちゃん」で全部吸い取れそうです。
免許も4VFから3SAの一括記載コードに昇格しました。 JK1WSH(移動する局)免許状
これでCWもAMもRTTY(外部入力は不可)も送信ができます。
総合通信局の「免許状検索」は、リニューアル後、免許の日の翌日には更新されるようになりました。
(以前は、ひと月に2回程度の更新)
さて、2月11日(月・祝)は何処に行きましょうか。(まだ決めていません…)
疲れが取れませんOTz....
PS. QSLカードが出来上がりました。
1,000枚印刷しましたが、溜まっている分を消化したら半分位は残るかどうか。
BIRDのスラグとRADIXのVDPのマッチングケースで肝心な部分隠れていますHi