jk1wsh’s blog

サラリーマンの無線日記

ONLINE DXCCとJARL フィールドチェック(郵送)

Blog仲間のDSM局が最近記事にされていましたが、
私もついにしびれを切らして、郵送にしてしまいました。

ONLINE DXCC
イメージ 1












1件1件入力。・・・しかし6件なので楽です。
もっと溜まってからにしようと昨年11月から用意していましたが、全然増えないので申請に踏み切りました。
VP9KFを早く申請したかったというところが本音です。

イメージ 2

















Record Sheetが出来上がりました。
スルーしても、後から何度でもプリントアウトできます。
イメージ 3



















Historyの画面から該当するものを選ぶだけです。今回の分は一番上に来ていますね。

JARLにフィールドチェック用書類を発送しますので、プリントアウトします。

ところが!
イメージ 4


















がーん。肝心なところが文字化けです。
PDFを最新バージョンにしたからか。プリンターを入れ替えたからか。
PDFは画像として取り込んでいるだけではなく、
OCRみたいに文字も認識しているので余計に分からなくなりました。
プリンタドライバーのバグなのか、フォントが足りないのか、PDFの最新バーションとの相性か???

気を取り直して…
イメージ 5

















先ほどのコレをキャプチャで保存して、Wordに貼り付けて「そっくりさん」を作り、逃げ切りましたHi
「そっくりさん」は画質も良く、PDFと全く見分けが付きませんので間違いなく通るでしょう。
ONLINEにちゃんと入力済ですし。

最後は、返送用の「レターパックライト」と定額小為替QSLカードをクリアーホルダーに入れて完成です。
イメージ 6












































イメージ 7




















赤い「レターパックプラス」にしたほうがより安全性は高まります。
しかし、対面受け渡しかどうかの違いだけなので、戻って来た時に不在だと面倒です。
青い「レターパックライト」にしました。(ケチっているだけです)