jk1wsh’s blog

サラリーマンの無線日記

エアメール着弾2通

一向にLoTWに載って来ないので諦めてダイレクト請求した、
3DA0TM(スワジランド)のQSLが届きました。(20mSSB)
イメージ 1
























3年以上前のQSOです。20mバンドニューでした。
返信封筒の切手にご注目ください。
はい、スワジランドの切手です。消印が3月1日ですので2週間かかりましたね。
11月くらいにこちらから出しており、現地直送なので郵便事故を心配しましたが、
無事、スワジランドとの往復成功です。ここは比較的治安が良いようです。

もう1通同時にエアメールが着弾。
身に覚えが無い封筒でした。
恐る恐る開封すると…
イメージ 2




















W(PA)のSWLからでした。
何と、SAE(セルフ アドレスド エンベロープ)+2GS。
※SASE(セルフ アドレスド スタンプド エンベロープ)と混同して使われていますが、
大勢の人がそう思っているので、同意で使っても問題ないです。要は、返信用切手貼り付け済が本来のSASE。

で、相手局(ZF2INと記載されています)と日時を照合しても、ログに記録がありません。
確かに記憶が頼りですが、この日は休暇だったのでZF(ケイマン)を20mSSBでコールしたが撃沈だったことをうっすらと覚えています。

NILでは悪いので、Calling ZF2IFでQSLを発行しましょうかね。