jk1wsh’s blog

サラリーマンの無線日記

サラリーマンの【500W】QRO日記【変更検査】体験記⑦総通検査?点検業者検査?

総通検査?点検業者検査?
 
変更申請書類を書き上げる前に、総通の検査にするのか業者に依頼するのか
悩みました。まったくの初めての経験ですので、右も左もわかりません。
 
【インターネットで下調べ】
いろいろと調べていくと、業者点検を予定するなら変更申請に必要な書類のアドバイス
していただけるようです。また、中には電波障害調査(いわゆるご近所回り)以外の一切の
書類を作成していただける業者もあることを知りました。
ここでは、誤解を招いて業者さんに不利益を与えると良くないので、具体的に特定できるような
記載は省略します。また、金額についても各社間に結構差があるので省略いたします。
 
私は、3社に見積をお願いしました。
最初の1社は、1ヶ月経過しても何も返事がないので、(問合せフォーム送信が2013.1.23)
ホームページの問い合わせフォームが機能していないのかと思い、電話で問い合わせしました。
そうしたら、ちゃんと問い合わせは届いているとの返答でした。
せめても 【混雑していますので、お待ちください】くらいのメールをくれてもいいんじゃないの?
さらに待ちましたが、未だに(もう2013年5月18日です)何の回答もきません。呆れました。
大手企業の仕事が最優先なので、忙しい時は個人は忘れ去られても。
あまり詳しいことは書きません。おそらく、みなさんも知っている業者さんですから。
 
次に、個人でやられている点検業者に問合せをしたところ すぐに丁寧な返事が戻ってきました。
まずは、現調して見積もりしたいとのことでした。見積費用はかかりますが、信頼できそうな方
でしたので見積を依頼しました。見積に来ていただき、いろいろとアドバイスをいただきました。
コミコミ(ご近所回り以外)の見積と点検のみの見積をもらいました。
コミコミの見積は、点検業者の方の時間をかなり拘束するのでそれなりの金額になりました。
資金は潤沢にあるが、忙しくて書類など作成する暇が無い人は利用するのもひとつだと思います。
(私は、リニアやらアンテナチューナー買い替えでオケラになっていたのでコミコミはないなと。)
点検と点検結果書類作成の見積は、他の業者より若干高めですが総通に足を運んでやりとり
されるそうなので、そのことを考えると仕方がない金額です。
 
最後に、もう1社だけメールで見積をもらいました。ここは前者より若干安かったと思います。
 
いずれにせよ、自分で申請書類一式を作成し始めないと前に進まないことに気がつきましたw
(結果的には総通点検になりました)
 
次回 変更申請書類一式の巻