jk1wsh’s blog

サラリーマンの無線日記

CW運用笑い話の件

マ○コの月曜から○更かし
みたいなタイトルですが、やらかしました。
ham radioに関係ない人が検索で迷い込まないように伏せ字にしました。

ALL JAを電信電話で参加すると意気込んだまでは良かったのですが、とんだ失敗を。

CWに関しては全くの素人で、DXのラバースタンプしか経験していません。
それをいきなり、コンテストの混雑した修羅場に飛び出したものですから何事も無い訳がありません。

コンテストで信号が強く、スピードがあまり速くない局の呼び回りをすることにしました。

ところが、呼べど叫べとなかなか拾ってもらえません。
たまに拾ってはもらえますが、拾ってもらえずCQになってしまうこともしばしば。

ある時、ハッと気が付きました。
その時は、目的では無い局の応答があったのでおかしいな?と良く良く考えたら…

スプリットONではありませんよ(^^)

SSBしか運用していなかったので、
CWのゼロインという基本的なことをしていなかったのです。

広い帯域のまま、大体復調音がいい感じになるところで適当に合わせて呼んでいました。

コンテスト時のような時には皆さん、フィルターをかなり絞り混んで受信しているので、取ってもらえるはずがありません。

ようやく気が付いて、ゼロインして呼ぶことに気が付いても時は遅しで、日曜日の夕方でした。

今まで気が付いていないで、平気でQSO出来ていたのは、相手がDX局でUPなどのスプリットだったからでした。

初心者恐るべし(爆笑)