jk1wsh’s blog

サラリーマンの無線日記

今年初のDX QSO

昨日も本日も出勤です。
電車が空いているので、日祝勤務は逆に楽であります。

本日は早朝出勤で、早あがりの予定でしたが、私が組んだ勤務シフトミスに昨日午後に気がつきました。

私の責任なので、自ら遅番に回り、午後からの出社です。

祝日に帰宅が23時を確実に過ぎるのは嫌ですね。いくら電車が空いていても休日ダイヤなので、直通電車の本数が少ないのです。

しかし、今朝はこの突然のシフト変更が「吉」と出ました。

8時過ぎにPCでクラスターを見ると20mCWにPJ7(シントマールテン)が出ています。
FS(サンマルタン)は複数出来ていますが、PJ7は未だにATNOでした。

普段なら「コンディションが悪いから自分の設備では聞こえないだろう」とワッチすらしないのですが、何故かradioのSWを入れるとリターンが分かるくらいの弱々しい信号で聞こえました。

出勤までまたまだ余裕があるので呼んでみることにしました。
パイルも小さめでしたので。

人間skimmerで、リターンポイントがすぐに分かりましたので、ほんの少し上にずらしてコール。

2発目位で、「JK1トトツートト」。
JK1の大御所各氏はいませんでしたのでアタシですHi

JK1WSH × 2BK を25wpmで返して確認を取ります。相手局がそこそこCW出来る人ならこれくらいの速度が取りやすいようです。

その後の確認がQSBで何だか詳細が良くわからない、所謂「空耳アワー」となりましたが、これ以上しつこいと迷惑になるので5NN TUを送り、通信を終了しました。

イメージ 1

あっという間に合格です。
久しぶりのATNO解消劇は、あっけなく。

12/27にOJ9XとQSOして以来のオーバーシー(古っ!)QSOをしました。

年末年始、人気局とたまたまQSO出来て喜んでおります。