jk1wsh’s blog

サラリーマンの無線日記

鮎の遡上

(コメント欄は閉じております)

本日は休暇です。
朝の3C0W(アンノボン)はボウズでした。
30mバンドは「なんちゃって」アンテナが一番苦手とするバンドです。

3C0は、過去に15mSSBでCfmしております。
それも深夜の2時台でしたから、時間帯と季節が合致すればJAととても相性が良いのでしょうね。

昼前に犬の散歩で河原を歩いていたら、鮎が遡上しておりました。
イメージ 1



















パワー全開ですね。


イメージ 2



















赤丸のところに集中していました。青い丸は、水鳥です。
残念ながら、敷居が高すぎて上まで到達できていません。
ビックガンでないとダメですね(笑)
リトルピストル数打てば当たるなんてことは無さそうな図でした。

奥のほうに行けば魚道らしき、低くなったところがあるのですが、
やはり稚魚たちは、流れが緩いところからジャンプしています。
可哀想な言い方になってしまいますが、「無駄打ち」です。
イメージ 3

この川は神奈川県の西部を流れる「酒匂川(さかわがわ)」で二級河川です。
二級河川都道府県が管理する河川。一級河川国土交通省の管轄下。

頑張れ神奈川県。
現場で起きている事象をもうちょっと掘り下げて対策するべきですね。
…って仕事の話のようなHiHi

ここは鮎釣りのメッカです。
釣り方が指定されていて、「友釣り」限定。
鮎には餌の縄張りがあり、他の鮎が縄張りに来るとタックルして追い払います。
釣り人の息のかかった「おとり鮎」に釣り針を付けて引っかけて釣ります。

他にも、「コロガシ」「ドブ釣り」など鮎独特の釣り方があり、
鮎釣りマニアは解禁日初日がお祭り日で仕事を休んででも、初日を狙います。

浅瀬が中心となりますので、ルアー愛好者が立ち入れない聖域です。