jk1wsh’s blog

サラリーマンの無線日記

VP6D 確保

VP6D(Ducie Is.)
ペディ開始から3日目でやっと初日が出ました。
イメージ 1













連日不規則な勤務&片道2時間の通勤で寝不足でしたので、
どうせ朝の10時を過ぎないと、JAの目は無いだろうと高を括り、今朝は8時に起きる予定でした。

ところが、朝の6時過ぎにトイレで目が覚めてしまいました。
寝ぼけながらスマホクラスターを見てみると、
10都中核都市の某DXサーが18.069MHzCWでスポットされているではありませんか。

ここでカチーンと覚醒し、Radioの前へ(笑)
ヘッドフォンで聴くと、良く聞こえます。
パイルもそれほど大きくなく、WとJAを取っているのでコール開始。
数分格闘して、程なくコールバックがありました。

DXAを確認すると
イメージ 2





























コールが表示されていてWkd確定。(朝の6時33分)

他のバンドもワッチしましたが、カスカスなのでまた8時まで二度寝してしまいました。

朝食前に15mCWが入感していました。
ビームを向けると539位でしっかりしていますが、NA指定。
諦めて朝食を摂り、QSLカードの整理をしながらRadioの前に鎮座。
NA指定が解かれるのをジッと待ちます。

そして9時半。待望のNA指定が解除されました!
信号もUPしてきていて、579位です。
15mは逃したくないので、最初からアンプを入れて500Wでコール開始。

ご本尊の信号が強いだけに「待ってました」とJAが一斉に呼びます。
早朝の17mのようには簡単に取ってもらえません。
OPはRX周波数を上に上にを少し繰り返してから、いきなり2KHz下がったりします。
何となくRX周波数の上がる幅を掴めたので、イメージ通り実践しました。

呼び始めてから5分くらいかかりましたが、フルコールでのリターンがあったので599TUだけ返してQSO成立。
例の画面の出し方が漸くわかり、キャプチャしました。
イメージ 3



























イメージ 4
























予め、 QSO SEARCHの検索窓に自分のコールを入れておいて、虫メガネをクリックしておく。
上部赤丸のリフレッシュのカウントダウンが0になるまで、リロードせずに待つ。
これでセット完了。

何でこのウィンドウが出ないのだろうと前から疑問だったのですが、
せっかちな私はリロードをカチカチやってしまったので、
コールサイン検索窓のコールが消えてしまい、
この「ポップアップ おめでとうウインドウが出なかったのでした。

本日は20mのSSB、CWの運用が(たぶん)無かったのが残念でした。
後は20mとPhoneが出来れば私の設備では満足です。

蓋を開けて見れば、午前10時前にはケリがついていた恰好でした。